RUGBY 女子A級レフリー高橋真弓ブログ

女子ラグビーチーム「YOKOHAMA TKM」所属女子A級レフリー高橋真弓の公式ブログです。

年末にはトップリーグの解説員やトップリーグのAR3、女子レフリー研修会に!

皆さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始、どのように過ごされましたか?

 

私は、年末には、トップリーグの解説員やトップリーグのAR3、女子レフリー研修会に今年も参加させて頂きました。

トップリーグのAR3については、少しバタつくこともあり、2017年最後にして試練を与えられました。ただ、以前のARよりも落ち着いて対応できたと感じております。

トップリーグの解説員は、レディースシートを利用して観に来られた方に対して、ルールや気になることをざっくばらんにお話させて頂きました。これもまた、新たな経験をでき嬉しく思っています。

 

年内最後は、やはり年末女子研修会。今回は、スタッフよりの立場で、現役のサポートという形での参加となりました。以前も書きましたが、違う立場での参加というのは、良い面も悪い面も見えてしまうという、正直、複雑な場面もありました…

が、復帰した時、引退した時にも絶対プラスになると考え、サポートさせて頂きました。

自分ももちろんですが、女子レフリーが、さらに成長するよう考えていきたいと思いました。

 

年越しは、ゆっくりと実家で過ごすことができました。親戚にも会えたりと充実した新年を迎えました。

もちろん、毎年恒例の元旦ランにも参加させて頂きました!今年は、自転車での参加でしたが、誘っていただけることに感謝ですね!!

 

レフリー活動も始まっております。

6日から8日まで、ニッパツ三ツ沢競技場にて、横浜市セブンズに参加してきました。大会に参加された関係者の皆様、寒い中、お疲れ様でした。

 女子ラグビーは、この後、15人制の大会に入っていきます。

選手ももちろんですが,レフリー陣もしっかり7人制から15人制へと頭を切り替えての参加が重要になってきます。

 関東大会初戦は、1月14日に熊谷ラグビー場Bグラウンドにて行われます。

少し遠いですが、お時間のある方は、是非グラウンドに足を運んで頂けたら嬉しいです。

 では、皆さん、本年も宜しくお願い致します。

 

f:id:YOKOHAMATKM:20180112125427j:plain

f:id:YOKOHAMATKM:20180112125458j:plain

 

写真

・年末女子研修、高専大会終了後の一枚

横浜市セブンズ、2日目のMO

 

YOKOHAMA TKM

日本協会公認女子A級レフリー

高橋真弓